ご依頼の流れ

1.まずはお気軽にお問い合わせください

      まずは、以下の方法で

  「車庫証明の件で」とお問い合わせください。
  その際に車庫のご住所も併せてお知らせください。
  お見積り金額をお伝えいたします。

       ① 電話     090-9585-1558

                      0978-63-5170

              

     ② FAX 0978-68-8170(24時間受付)

     ③ メール お問い合わせフォーム

              (24時間受付)

   メール、FAXは折り返しご連絡を差し上げます。   

      ※1日以内にお返事がない場合はお手数ですがもう一度ご連絡をお願い致します。 

2.必要書類をお送りください

車庫証明に必要な書類

車庫証明に必要な書類(普通車).pdf
PDFファイル 142.7 KB
車庫証明に必要な書(軽自動車).pdf
PDFファイル 143.0 KB
委任状(車庫証明).pdf
PDFファイル 79.3 KB

 申請書類等のダウンロードは⇒こちらへ

  【書類送付先】

   〒873-0015

    大分県杵築市八坂1825-2

    行政書士 工藤正寛事務所

    0978-63-5170

 

 

ご準備いただく書類

 書類のご確認をお願いいたします

 1

・自動車保管場所証明申請書

・保管場所標章交付申請書

 (普通車・4枚つづり)

 

・自動車保管場所届出書

・保管場所標章交付申請書(軽自動車・3枚つづり)

  

車体番号のアルファベットの下にチェックを入れてください。(数字と区別するため)  

※住所は省略せずに印鑑証明・住民票と同じものをご記入ください。

保管場所の位置は同上は不可です。省略せずにご記入ください。 

申請書の日付欄は空白にしてください。

※氏名にフリガナが記入されていますか。

※申請書すべてに印鑑を押してください。 

 

 2

 

 ・保管場所使用承諾証明書

(家族、他人の駐車場を使用の場合) 

 または

・自認書

(自己所有の駐車場を使用する場合)

 ※使用期限は申請予定日から1年以上の期間としていますか。

 ※法人の場合、代表者氏名も併記してください。

・所在図・配置図

 (記入済みの場合)

 

入れ替え車両(代替車)がある場合は、
 ナンバーを記入してください。

(車台番号必要になる場合があります。) 

車庫に屋根のあり、なしがわかる場合は、図面に記入してください。

(例)屋根あり 高さ約3m    

 

  弊所に書類作成をご依頼される場合は2のみご準備ください

  上記申請書類のダウンロードは  こちらから

◇当事務所で書類を作成する場合に必要なもの(別途料金がかかります)

  上記書類2番+下記書類をご準備ください
 4  車検証のコピー
 5  印鑑証明書または住民票のコピー

 6 

申請者のお名前(フリガナ)、電話番号

 代替車両がある場合はナンバーのメモ書き 

 7  ・駐車場の地図(グーグル等の地図)
 8  ・ご自宅と駐車場所がわかる簡単な図面または写真
9

・行政書士委任状(代理申請の場合)

       書類に記入ミスがあった場合に行政書士の職印で訂正できるため

   申請者の訂正印が不要になります。

      委任状は申請者の住所・氏名をご記入、印鑑を押してください。

   委任状のダウンロードは ⇒ こちらから 

   

  【書類送付先】

   〒873-0015

    大分県杵築市八坂1825-2

    行政書士 工藤正寛事務所

    0978-63-5170

3.申請 → 受取り → 発送

     書類を確認後、(現地調査、書類作成後)

     管轄の警察署または自家用自動車協会に申請、受取りを行い

     車庫証明書類を発送いたします。

4.最後にお支払いをお願い致します

   請求書を同封いたしますので、到着後、1週間以内に指定の口座に

   料金をお支払いください。   振込先のご案内

    ※支払日のご都合がある場合は、柔軟に対応いたしますので、

      あらかじめお知らせください。   

☎:土日祝日でも携帯電話で受付しております。